アーカイブ | ワイヤレスマイク奮闘記 RSS feed for this section

ワイヤレスマイク奮闘記-2

29 8月

ワイヤレスマイク奮闘記-1 は コチラ

1954957887_252

台風49号ではじめて使った、「ゼンハイザー ew D1 」 。

いままで使ってきた SHURE BETA87 に比べ

抜けはあきらかに良くなった。

 

抜けてよく聴こえるということは、

バラードで聴かせたい吐息なんかも見事に拾ってくれる反面、

アラも目立つということだ。

ちょっとしたピッチの揺れまで、見事に聴かせてくれやがる。くぅぅぅぅ (T^T)

 

さらに、ゼンハイザーは非常に精巧な単一指向性で、

自分のような細くてクリアな声質をさらに繊細に表現してくれるため、

強さ、荒々しさの表現方法を変える必要が出てきた。

強さ、逞しさのある声を聞かせたいなら、SHUREのほうが自分はやりやすい。

 

とくに歌い方、マイクの使い方の修正を急がなければいけないのが、

TC-HELICON VoiceLive Play を使った、デスボ風のシャウト。

もともとクリアな声質の自分がゼンハイザーでしゃがれ声出しても、

ぜんぜんノー迫力なワケですよ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

エフェクターをいじったところで、マイクの性能がいいもんだから、

そんなに邪悪なしゃがれ感は出ない。

 

さあ、どうするリキ男!

どう対処して臨むのかは、次回2016年9月17日の大阪・西九条ブランニュー、

18日の名古屋・栄ムジカの台風上陸であきらかになる。

 

台風50号

2016年9月17日(土)/  大阪・西九条ブランニュー

~Pirates of Steel VOL.3~

Xeno Your Zero / Majestic Eve / Northwind SAGA /

JEKYLL★RONOVE(f.東京) / Ricky Typhoon(f.東京) /

Adrastea(f.名古屋)

OPEN 17:00 / START 17:30 Adv.¥2,000- / Door.¥2,500-(共にD別)

[ チケット→BRAND NEW / ローソンチケット(Lコード:54104) / イープラス / 各アーティスト ]

 

そして翌日は台風51号が名古屋・栄に上陸!

OPEN:17:30 / START: 18:00
\2000/\2500  ドリンク別\500

出演 DUSK / M.S.D. / Ricky Typhoon

 

前売りチケットは コチラ からも承ります。

広告

ワイヤレスマイク奮闘記_1

14 8月

151220riki1

長年、マイクは「SHURE BETA87」を使ってきた。

しかし、このマイク購入後すぐから、ワイヤレスマイクはデジタルが中心になった。

いまでは、ブッキングライブで他のバンドさんは皆デジタルワイヤレス受信機なのに、

リキのだけアナログという状態。

デジタルしか使えないハコも出てきていると聞くので、

どこかのタイミングで買い換えようと検討していた。

そして決めたのが、コレ。

img20160814_194144

「ゼンハイザー ew D1 」 。

台風をはじめてから、「バンドのカラーにあわせた声色にするにはSHURE」

と思っていたが、バンドに合わせるよりも自分の声を生かす方向へ舵を切ったあたりから、

ゼンハイザーにしたいとボンヤリ思っていたのだ。

ただ、ゼンハイザーは値段が高い。

SHURE BETA87もけっこう良い値段したし、問題があるわけでもなかったので、

なかなか買い替えを実行するほどの気持ちにはなれなかったんだよね。

 

 

いま台風ライブで一番使いたいマイクは、ワイヤードのゼンハイザー e845。

ところがライブで動き回る台風は「ワイヤード禁止」なもんで、

それはかなわない。

 

……仕方ない。スカイツリーから飛び降りたつもりでワイヤレスのゼンハイザー買うか。

落下傘になるものもないけど。←小池百合子都知事の言葉を拝借

となり、今回の購入に至った。

 

 

もうひとつ、ゼンハイザーに決めた理由がある。

それは、エフェクターとの相性だ。

いつもライブで使っているエフェクターは、TC-HELICON 「VoiceLive Play

img20160814_194127

この子専用マイクというのが売っているのだが、

そのマイクメーカーこそ、ゼンハイザーなのだ。

専用マイクはワイヤードだが、おそらくワイヤレスでも

ゼンハイザーの方が相性が良いだろうという淡い期待もあった。

 

 

実は、自分にとって、この子とSHURE BETA87は、あまり好相性ではなかった。

(好相性にセッティングする知識がないという可能性も高いが、

どちらにしても素人には難しい組み合わせという印象)

それも、今回買い替える背中を押した理由のひとつでもある。

 

 

2016年8月20日(土)上野音横丁でのライブを前に、

実際にゼンハイザー ew D1 (845) × voice Live Playの組み合わせで歌ってみたが、

これまで試した

voice Live Play × SHURE 58 (WIRED)

voice Live Play × SHURE 87 (WIRELESS)

voice Live Play × AKG WMS 450 (WIRELESS)

のどれよりも音が抜けていた。

(voice Live Play  ×ゼンハイザー e835 WIRED とはあまり変わらなかった)

 

 

このワイヤレスシリーズは、

指向性の好みにあわせてカプセル(マイクのヘッド)を交換できる点も魅力。

 

 

これはもしかしたら次のライブで、

いままでよりもっと熱く言葉を、声を届けられるかもしれない!

楽しみが増えたぞ!

 

 

8月20日(土)のライブは、ヲトメ劇場さんの主演公演に殴り込み……

いや、お邪魔します!

ClUoBVRVYAAmqY0

出演者、女子率高め。

真夏の汗も色っぽい、艶やかなイベントになること必至っす。

みんな、ぜったい観に来て!!

まってるタイフーン ヽ(・∀・)ノ んばっ

 

 

台風49号:2016/8/20(土)
主催公演 ヲトメ劇場企画
マリィ&レーナ生誕×レコ発記念ショウ「ヲトメに傷心(ハートブレイク)」

上野音横丁
otoyoko.com/

開場 / 開演
15:30 / 16:00

前売 / 当日
2,500円 / 3,000円 + 1Drink 500円 or Free Drink 2,000円
※再入場可

出演
ヲトメ劇場
AZAZEL
SLUM ROSE
艶街
GRADE13
Rapunzel
Ricky Typhoon
大久保セレナーズ
O.A.ヲトメ劇場

FOOD:シェフ優人

台風の出番は17:30頃~。

願わくば最初から最後まで楽しんでいって欲しいが、

他のイベントとの掛け持ちもできるぞ!

チケット予約は コチラ から